継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シナジーを作り出す!

シナジー効果。 聞いたことある人もいると思います。 シナジーとはなにかと言うと、7つの習慣でいうところの古い脚本を捨て新しい脚本を書き始める事をいいます。 さて、わかりづらいのでもう少し詳しく説明すると、ざっくり言うなれば新しい価値観を築く.と…

依存→自立→相互依存

さてさて、見出しに書いた 依存→自立→相互依存 これは何なのかと言うと、人との関わり合いのなかで目指すべき関係性を表しています。 はてさて何を言うてるねんて、思った方は、僕の言葉の能力が低いからです。スミマセン… なので順を追って説明しませう! …

原点に帰ろう!

なぜあなたは、それをするのですか? ダイエット、筋トレ、禁煙、ビジネス、恋愛、結婚、、、、 どんな事でも当てはまります。 何か、行動を起こす時、あなたなりの起源があったはずです。 モテたい、健康にいいから、お金持ちになりたいから、幸せが欲しい…

最良の敵は良いである

あなた自身にとっての最良とはなんなのか? 例えばダイエットを例にとってみよう。 ダイエットの目的は痩せることである。 しかし、痩せる為には様々な誘惑にNOと言えなければならない。 友達との飲み会であったり、休日をだらだらと過ごしたり、間食を控え…

心頭滅却すれば火もまた涼し🔥

日本のことわざに 心頭滅却すれば火もまた涼し というものがあります。 要は心の持ちようで今の状態は選択できる と言う事ですね_φ( ̄ー ̄ ) おいおい、暑いもんは暑いやんけ! って正直そう思います笑 ただ、この心頭滅却すれば火もまた涼しという言葉は、…

NO!!!とはっきり言うには。

嫌な事、したくない事。そんな時Noとはっきりと言えますか? 案外難しいことかもしれません 頼まれている事、望まれている事、それに対しNOと言うことは決して簡単なことではありません。 では、どうすればNOと言えるのか、その為には「心の中に燃えるような…

相手に理解されたい?

相手に理解されたい。 恋人に、親に、友達に、職場の人、、、 理解されたい。この承認欲求は、全人類の望みです。 さて、人から理解される為にはどうすればいいのでしょうか。 結論は簡単で、相手を理解する事が必要です。 しかしこの相手を理解する。 とて…

貯めよう!あなたの信頼口座🏧

さて、実は信頼も預け入れできるのです笑 銀行にお金を貯めるように、信頼も日々預け入れ、引き出しがされてます。 信頼の預け入れが十分にある場合は、相手に信用され、潤滑なコミュニケーションが期待できます。 しかし逆ではどうでしょう? 不満や、不安…

ミッションステートメントを書こう!!!2

さて、昨日の続きになります まずミッションステートメントを、作るにはまず、「終わりを思い描く」事が重要だと書きました。 終わりを思い描くことにより本当のあなたのゴールを思い描く事になるのです。 それは日々の生活を送る上で強烈なモチベーションに…

ミッションステートメントを書こう!!!

あなたの人生の目的はなんでしょうか。 と、聞かれるとなかなか答えるのが難しいですよね。 人生の目標、目的を明確にするには「終わりを思い描く」事から始まります。 想像してください。 あなたは死に、その葬式に沢山の人が集まります。その中にはあなた…

WIN-WINについて

よくビジネスでは、WIN-WINの関係が好ましいと言われている。 まぁビジネス以外でも、恋愛にしろ友人関係にしろ、夫婦関係、親子関係…関係と名のつく関係にはWIN-WINがもとめられる。 ではそもそもなぜ、WIN-WINが求められるかと 言うと至ってシンプルな事で…

7つの習慣について

僕が7つの習慣に出会ったのは、前職の勉強会でたまたま使われていた教材がこの本だった。 当時はただその勉強会の時にパラパラめくる程度、目を通す程度で何も頭には入ってこなかった。 そしてその会社を離職し、自分を省みる時間が作れた時、何気なくその本…