継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

ミッションステートメントを書こう!!!

あなたの人生の目的はなんでしょうか。

 

と、聞かれるとなかなか答えるのが難しいですよね。

 

人生の目標、目的を明確にするには「終わりを思い描く」事から始まります。

 

想像してください。

あなたは死に、その葬式に沢山の人が集まります。その中にはあなたのよく知る顔、これから知るであろう人、色んな人が集まりました。

 

あなたは棺桶に横たわり、あなたの魂は、その葬式を上から眺めています。

 

さて、あなたはそんな色んな人たちから、どのように賞賛され、尊敬され、感謝の言葉を投げかけてもらいたいですか?

 

あなたは生前その感謝の言葉を得る為にはどのような行動をしてきたのでしょうか…

 

終わりを思い描く事、それは人生の終着地点を設定することです。そして終わりを思い描き、人生の終着地点を言葉として形にするのです。

 

例えばですが、僕のミッションステートメントは、2019年9月23日時点で以下のように設定しています。

 

◯私は、最愛の彼女が最大限の能力と交友関係を高められる事に対して、肯定的な態度を取るよう、信用と信頼を第一に考えよう。そうする事が信用と信頼を得る為の最善の方法であり、私自身の幸福である。そしてそれは、一歩ずつ歩むべきものであると心得る。

 

◯私は、マイナスの感情に囚われた時、自分の感情は選択できる原則を思い出し、第四領域に逃避するのではなく、第二領域にフォーカスした生き方を実践する。そうする事がより生活豊かに繁栄させる事を心に留める。

 

◯私は、関わる全ての人々に公平に最大限の奉仕し工夫を凝らし楽しませる。それにより感謝される事を享受し、日々喜びを得る事が出来る。その為に全身全霊をかけて、人と相対する事を決心する。そしてまた会いたくなる人となる。

 

7つの習慣を基に人へ前向きとなれる良い影響を与え尊敬される人となろう。そうする事で、有り余る豊かさを享受し共有し、現在より豊かな生活を送れるよう一歩ずつ進んでいこう。

 

◯私は、人としての温かさ、人生の苦労を互いに乗り越え、成長してきたパートナーと、より明るく充実した家庭を築く為に、一歩ずつ経済的、精神的、健康的に安定した生活を手に入れる。

 

これらのミッションステートメントは、日々見直し、良い言葉、考えがあれば修正し、また日々その量が増えてきます。

 

そしてそれを毎日読み、頭の中でイメージトレーニングをします。

 

そうする事で自分の最終目的地へ近づけるようするのです。それは日々最高の果実を得る為に水やりをし、雑草を抜き、余計な葉を切る。

そんな作業に似ています。

 

あなたが人生において最高の果実を得る為には毎日のこの作業はかかせません。

 

僕はこのミッションステートメントを書く事で以前は心に虚しさを、よく感じる人間でしたが、今では何か心から湧き出る暖かさのようなものを感じます。

 

ミッションステートメントを書こう!

と言う題ですが、まずは終わりを思い描く。この作業を自分が1人になりゆっくりし、静かな場所で思いを馳せてみましょう!!

 

また後日ミッションステートメントを書こう第二弾でどのような点に気をつけてミッションステートメントを、作成するかお教えしますね!

 

今日はこの辺で😊

 

chao👋