継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

ミッションステートメントを書こう!!!2

さて、昨日の続きになります😊

 

まずミッションステートメントを、作るにはまず、「終わりを思い描く」事が重要だと書きました。

 

終わりを思い描くことにより本当のあなたのゴールを思い描く事になるのです。

それは日々の生活を送る上で強烈なモチベーションに繋がります。

 

自分が生きる動機を知り、その為に行動する事に充実感を持たない人はいないはずです。

 

さて、では自分の生きる動機を見つけた所でそれを言葉にしてみましょう。

いいミッションステートメントには以下の事が書かれています。

 

1.個人的な内容であること

2.ポジティブな姿勢であること

3.現在形で書かれていること

4.視覚的であること

5.感情が入っていること

 

僕が作ったミッションステートメントもこの5つを入れるようにしてつくりました。

 

「私は、最愛の彼女が最大限の能力と交友関係を高められる事に対して、肯定的な態度を取るよう、信用と信頼を第一に考えよう。そうする事が信用と信頼を得る為の最善の方法であり、私自身の幸福である。そしてそれは、一歩ずつ歩むべきものであると心得る。」

 

おそらく個人個人で、作られるミッションステートメントは、内容もバラバラだと思います。

しかし、ミッションステートメントには、全て共通するものがあります。

 

 

それは、7つの習慣翻訳では、「原則」という言葉が使われています。

 

この原則という言葉ですが、なかなか7つの習慣の中でも、とりわけ抽象的で難解な単語だと思います。

 

ここであえて僕は「道徳」と訳した方がわかりやすいのではないかと思います。

(慣れてくると原則の方がわかりやすいかもですが…)

 

ミッションステートメントでは、原則をベースに作られます。

 

僕の解説では、なかなか理解しがたいかもしれません😢

 

興味のある方は、是非7つの習慣をお読みくださいw

 

少し投げやりな回になりましたが、また僕も原則についてもう少し勉強しますね!

 

本日はこのへんで!😊