継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

相手に理解されたい?

相手に理解されたい。

恋人に、親に、友達に、職場の人、、、

 

理解されたい。この承認欲求は、全人類の望みです。

 

さて、人から理解される為にはどうすればいいのでしょうか。

 

結論は簡単で、相手を理解する事が必要です。

 

しかしこの相手を理解する

 

 

 

 

とても難しいです😢

何が難しいかと言うと相手の立場に立って、自分の経験を通さず話を聞く姿勢が求められるからです。

 

相手の立場にたって話を聞く為には、安定した自己の確立が必要です。

その為には7つの習慣。1〜3の習慣を身につけなければなりません😢

 

僕もそうですけど、相手の立場に立って話を聞けているか、と言われれば.思い返すとそうでない時が多いです…

本当にこれを行動に移すのはとても難しい事なのです!!

 

どうしても人は、自分の経験を通して相手の事を捉えています。

そうして生きてきた人は特にその癖がついているんですね…僕もそうですけど←

 

相手に理解されたい

そう思うのであれば、まず相手の気持ち、立場にたって話を聞きましょう。

 

そしてそれは信用口座に預けいれ、十分貯蓄された状態でないと理解はされません。

根気強さも求められます。

 

さぁ、相手から理解されることがどれほど難しく、時間がかかる事か、どんどんと理解できましたか?😕(ざっくりですけど)

 

頭では分かっていてもなかなか出来ない。

わかります。わかりますとも!!!

 

でも人は、共感のスキルを積み重ね、人として成長していかなければ長く続く幸せを手に入れることはできないのです。

 

もう一度いいます。

 

理解されたければ、理解に徹しよ。

 

7つの習慣。第五の習慣でした。