継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

あなたは何に縛られている?お金?時間?恋人?

f:id:kunimitsu-sept:20191123234538j:image

 

どうも久しぶりです!

國光です!

 

ブログ更新全くしてなかったのですが、Twitterの人々が輝かしくて勇気づけられ、また重い腰をあげ、ペン(スマホ)を握ったわけであります。

 

さてさて、今回は縛られている状態について考えてみたいと思います。

 

全く変な意味ではなく、何かに依存したり、その事を考えることに注力しすぎてしまったり、そう言う状態の事をいいます。決して亀甲縛りとかそんな状態ではないです。←

 

例えば僕の例を赤裸々に語るのであれば、僕は以前(今も時々あるが)、親に対して強い怒りや、恨みを持っていました。

 

自分の人生が上手くいかないのは、親のせいだ。不仲な親の背中を見て育ったせいで、ストレスを抱え、その激しい怒りを考えるだけで集中が出来ない。そのように他人が与えたダメージばかりに集中していました。

 

これは何かに心が捉えられ続けている、つまりは、束縛されている、状態にあると言えます。

 

あなたの恋人につい束縛していませんか?

あなたはお金に対して執着していませんか?

あなたは健康に対して敏感すぎやありませんか?

 

これを見てるとグサグサ心に刺さる人がいるかもしれませんが。安心してください。僕もその一人です。

 

こうした何かに心が束縛されている状態では、あなたは決して自由な人間にはなれないのです。

 

つまりは、もし恋人が束縛しなくても常に自分の事を見てくれている。

宝くじが当たりお金に対して余裕を持った。

超健康になった。

 

そうしたとしても心に執着というものが存在すれば、いずれはその心の平穏が崩される時が来ると、いとも容易く心の自由は奪われてしまうのです。

 

さて、それではどうすればこの終着、束縛、縛られている状態から脱却すればいいかと言うと、それは自分の考え方を変えなければならないのです。

 

この自分の考え方を変える事は非常に難しい事なのです。

 

しかもこの自分の考え方を変える方向を間違ってしまうととんでもないことになります。

 

それでは、どのように自分の考え方を変えればいいか。

 

それは正しい自分のあり方は何かを自分に問いただす事です。

 

なかなか難しい言葉になってしまいましたね笑

 

簡単に言い換えるなら道徳に従いましょうという事です。

 

例えば、恋人を束縛しているとしましょう。

 

さぁ、束縛っていい事ですか?

よくないことですよねぇ〜🙃

 

束縛すること、つまりは相手を自由にさせない事は、人を尊重し、信用し、自由を認めない行為なのではないでしょうか?

 

さぁ、ここで誰かは言うはずですよね。

「それは相手が信用出来ない人だから仕方ないもの〜、相手が信用させてくれるしっかり責任感のある人なら信用できるけれども。」と

 

果たしてそうでしょうか。

いくら信用させてくれる人でも自分自身が疑心暗鬼に陥ったら無意味ではないでしょうか。

 

真に、自由になりたいのであれば、人を信用し、尊重し自由を与える考え方にならないといけないのではないか。

そう自分を鍛え上げるしかないのではないでしょうか。

 

そうする為に並大抵な努力では手に入れる事はできません。日々の積み重ねが必要になります。

 

ここで、本当の自由は自分自身で手に入れるしかないと言う事を頭にいれておきましょう。

 

どんな事でも人から与えられる自由はありません。

 

それでは自分が真に自由になる為にはどうすればいいか。それは普段から自分の気持ちを、考え方を変える事ができる。と信じ、行動にするしかないのです。

 

そうした積み重ねを経るごとに自身が鍛え上げられ以前からの縛られた状態から脱却する事ができるのです。

 

あなたは、自分はそんな事できない…

自分はこう言う人間だから…

と諦めてはいませんか?

 

いや、僕も実はそう言う人間なのです。

 

自分はこう言う人間だからとちょくちょく逃げに回っています。

 

しかし、いずれはこの逃げは良くない事は自分でもわかっているのです。

 

諦めずに自分を鍛える事で人は変われる生き物なのです。それが人間です。

 

動物は、生きる為にプログラムされた事をプログラミング通り生きるしかない生き物です。

 

しかし人間は自分自身でプログラムを書き換え、自分を律し、行動できる地球で唯一の動物なのです。

 

さぁ、希望を持って共に前に進みましょう。

 

僕も不自由なその一人です。

 

しかし諦めず前へ進んでいる事は自分でもしっかりと理解できています。

 

そしてより自由な人生にしていきたい。

そう胸に抱き、生きています。

 

何かに縛られて生きてはいないでしょうか?

そんな苦しみから少しでも解放されるよう共に頑張りませんか?

 

ブログ再スタートという事でインサイドアウトから初めていきました。