継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

豊かさマインドと欠乏マインド

豊かさマインドと欠乏マインド

さぁ、あなたはどっち??

 

豊かさマインドとは、

この世には全ての人に行き渡るだけのものがたっぷりある。という考え方で。

 

欠乏マインドとは、

物事は全て限りがある、という考え方

 

世の中の人は、ある種、欠乏マインドに支配されてると言ってもいい。

 

自分以外の人が不幸になると、内心、心の底でウキウキしたり、喜んだり。

「やっぱりな〜、そう人生はうまくいかないんだよ〜」と言ってなぜか安心する。

 

だから、結婚式でも「おめでとー!!幸せに!」って言ってる人も内心では、はいはい、3年後には別れますよ〜とか心の中でつぶやいてる人がいるはずだ?!?!?!

はたまた嫉妬にやけくるい自分を見失う人もいるだろう。

 

さぁ、そうなるとどうなのか?

 

まぁぶっちゃけ言うと毎日の生活が楽しくなくなりますよね。

 

何のために生きて、何のために働いているのか。そしてだんだんと結果が出ないと自信もなくし、ぷっつりとやる気の線が切れてしまうのだ。

 

過去僕にもそうした事があったのは言うまでもない。

 

しかし、自分の生きる意味、自分の任務(ミッション)は何なのか。それを深く考え、行動すると、毎日が充実してくるのだ!

 

とあるブロガーさんと話していた時の内容で

「自分の幸せを作り出すことって大事だな〜」

と言っていた。

 

このブロガーさんは、心の中で自分の幸せを作り出す豊かさマインドを身につけていたのだ。

 

その方は、自分が何を出来るのか、どうすれば相手が喜んでくれるのか、そうした事を毎日考え、そうして実行していた。

 

そうするうちに自分の中で幸せを作り出す能力を磨いていったのだ。

 

これがつまり豊かさマインドである。

 

この豊かさマインドを得ることで、心の中から無限に溢れ出る幸せを自分自身で製造している。

 

この自分自身で幸せを作り出す能力を身につける事ができたら次のことが可能になる

 

↓↓↓↓↓

 

心理的な安定が得られる

人と幸せを分かち合える

新しい第3の案を生み出せる(シナジーを作り出せる)

 

この3つが期待できるだろう!

 

それだけでなく、心から安定した生活ができる

 

今までは天気が悪いだけでイライラしたり、上司の行動で落ち込んだり、していたかもしれません。

 

 

 

ある意味豊かさマインドとは、

自分の幸福を自分自身で作り出す能力。

と言い換えてもいいかもしれませんね☺️

 

この豊かさマインドは4.5.6の習慣にとっても必要なスキルとなってきます。

 

 

WINWINを考えたり、傾聴して聴くこと、シナジーを作り出す。

 

このことに必要となってきます!

 

 

さぁ、欠乏マインドから脱出して、豊かさマインドを身につけましょう!☺️

それには日々の積み重ねが必要なのです!

近道はありません!!!!!