継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

インサイドアウト、自分が変わる事から始まる。

f:id:kunimitsu-sept:20191207131732j:image

 

さてさて、7つの習慣では、インサイドアウトが重要だと死ぬほど書かれています。

 

ここでおさらいなのですがインサイドアウトとは、自分が変わる事で環境を変える。と言う考え方です。

 

人間は現在の状況を打開したいと考えると、自分の力で変えるのか、それとも環境を変えて変えるのか選択が与えられます。

 

7つの習慣では、自分を変えると環境も現在の状況も変えれますと説いています。

 

なぜかと言うと、人間は脳の知覚を介して世の中を見ているからです。

 

なので、もし人間自身が歪んだ知覚を持っていると、いくら環境や状況を変えても、いずれは同じ苦しみに繋がるからです。

 

そう!それはまさしく色のついた眼鏡で、世の中を見ると世界が色つきで世界を見てしまうから。

 

いくら青い空を見ても黒いグラサンをかけていると暗く見えてしまいます。

 

だからまずは自分の色眼鏡を自分の力で変えるしか、環境や、状況は変わらないのです。

 

さぁ、それではその色眼鏡を取り外すには、どうすればいいのか。

 

7つの習慣では解決法として抽象的に以下の事をあげています。

 

①ミッションステートを作成し、自分の人生のゴールを見出す。

タイムマネジメント

第二領域、ミッションステートメントに沿った行動を優先する。

③①と②の行動を繰り返す。

 

これがインサイドアウトを高める方法です。

さて、ここで7つの習慣では解決法を抽象的に書いています。

 

そこは僕の解釈なのですが、具体的な解決法は読者に委ねているからと考えています。

 

世の中は、いろんな考え、バックグラウンド、環境の人がいるのでもちろんインサイドアウトする方法は、その人によって違います。

なので、その人に合ったインサイドアウトの方法を個人で考える事が重要です。

 

 

例えば僕の場合なのですが、ミッションステートメントの一文に

 

理解に徹する強い心を持つことにより相手のことを深く理解し、心に温かい空気を送る人となろう。そうして信頼される事を良きとし、生ける人となる。

 

という事を掲げています。

 

これを達成する為には、僕は強い心を持つ事が具体的な解決策です。

では、どのような行動が強い心を作るのか考えたときに、マインドフルネスを実践すると言う事があげられました。

 

これが僕にとっての具体策なのですね!

 

恐らく個々人でミッションステートメントは、違い、具体的な行動は違ってくるのでしょう。

 

そこは、個々人で見つけていくべき方法なのでしょう。

 

 

さて、あなたはどのようにインサイドアウトしますか??

 

少し考えてみるといいかもしれませんね😄