継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

第二領域メモ!!

さて、今日はこんなものを作ってみました!

f:id:kunimitsu-sept:20191009235740p:image

 

第二領域メモ〜〜〜〜

 

この第二領域メモとは!!!

自分が一日した行動において、どれだけ自分が第二領域に集中できたかを考えるメモになります☺️

 

第二領域とは、重要度が高く、緊急性の低い領域での活動分野になります。

 

この第二領域に注力する事でより主体的に自分を働きかけることによって、自制心を養う事ができます✊

 

また、あなたが成し遂げたい事は、この第二領域に集約される事が多く、自らが設定するゴールはこの第二領域にどれだけ自分がその時間を割けるかどうかにかかっています。

 

では、本日の僕の第二領域メモを見てましょう👀

 

f:id:kunimitsu-sept:20191010000821j:image

 

さて、ざっくり書くとこんな感じになります。

ここでいう第二領域とは、僕にとって、7つの習慣を読む事、ブログを書く事、瞑想、ストレッチな、訳です。

 

しかし大事なのはこの第二領域にいかにして時間をかけたかが重要になってきます。

 

この第二領域に集中して時間を使う事で以下の効果が得れます。👇

 

1.緊急度が高くないのでリラックスする事ができる。

 

2.自分の真の成功の為の行動であるので、真の成功に近づく。

 

3.第二領域に時間をかける事で第一領域となる事柄を予防する事が出来る

(もしストレッチを怠って怪我をしたら、第一領域の時間が増える、、等。)

第二領域は、第一領域の予防となる。

 

ざっくり書くとこのような効果が得る事ができます。

 

 

とにかく、この第二領域にフォーカスする!

この事が大事になってくるわけです。

 

 

逆に第三領域(緊急度が高く、重要度が低い事)

無意味な接待や付き合い、多くの会議。

 

第四領域(重要でも緊急でもない用事)

暇つぶしや、雑用、多くの電話

 

この第3、第4領域をぶっつぶして、第二領域に時間をかけるこの事が重要になっているのです。

 

 

さてさて、果たしてあなたの時間はどのような使い方をしているのでしょうか?

 

 

是非一度第二領域メモを使ってあなたはどんな時間の使い方をしているのか確かめてください。

 

もしかすると無駄な時間をかけているのかもしれませんよ?

 

 

僕も人のこと言えませんけどね笑笑 

 

 

でももっともっと自分の時間をより濃いものにしていきたいので、これからも第二領域に集中した時間の使い方をしたいと思っています☺️

 

 

皆さんで一緒に時間の管理してみませんか☺️