継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

ミッションステートメントを定期的に考える

ミッションステートメントは、日々の生活において、ある意味変化、刷新されるものと、個人的に考えている。

 

最近のぼくのミッションステートメントだと

 

私は、最愛の彼女が最大限の能力と交友関係を高められる事に対して、肯定的な態度を取るよう、信用と信頼を第一に考えよう。そうする事が信用と信頼を得る為の最善の方法であり、私自身の幸福である。そしてそれは、一歩ずつ歩み、痛みを伴う事もあると心得る。

 

 

以前は痛みを伴う事もあると心得る。

 

という文言はなかったのだが、より自分が精神的にタフになるためにあえてこの文言を追加する事に決めた。

 

しかしこの文は人生最後を考え、決定した事なので、大筋からは外れず、本来の目標からブレずに設定した文言です。

 

本来の人生の目標からブレるのは良くないですね✊

 

そうして、日々ミッションステートメントを見直し、改変し実行する事で新たな気持ちで問題にぶつかれると思います😄

 

さて、ぼくがミッションステートメントで気をつけていることは、その生き方が人生で与えてくれる幸せに基づいているかどうかです。

 

僕はあまり、金金金な考え方が好きではありません。

というのも、お金と言うのは手段であって、目的ではないからです。

 

例えば、お金があって、何をしたいか、何を得たいか。その何と言うのを、明確に自己分析しない事には、漠然と行動するしかないからです。

 

人間は漠然とした目標には、なかなか行動には移せないからですね😩

 

なので、ミッションステートメントを書くときは、なぜ、自分はその使命を全うしたいのか、それを考える事が重要だと考えています。

 

そして、それを毎日見て人生の目標を忘れずに生活する事が最終的な幸せに近づく唯一の方法だと考えています。実際そうですしね!

 

 

なので、ミッションステートメントを書く際は、なぜあなたは、その使命を実行したいのか。と言うことを明確にして文字化する必要があります。

 

 

そうした熱い気持ちが自分の行動を作っていくのです✊

 

虚無感に襲われたとき、人生に絶望してしまったとき、それが光となって差し込むはずです。

 

まずは、自分の心に問いかける。それが大事ですね✊

 

今日はこれまで!

素敵なミッションステートメント考えてみてはいかがですか?生活にメリハリがつくはずですよ?