継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

本当の自由とは?〜刺激と反応の間の世界のお話〜

人間には刺激と反応の間に選択の自由がある。

 

 

と以前ご紹介しました!

 

 

f:id:kunimitsu-sept:20191011223955p:image

 

辛い経験に対して、人はありとあらゆる反応をとる事ができます。

怒ったり、悲しんだり、前向きに捉えたり、新しいアイデアを考えたり。

 

これは、人にだけ与えられた能力なのです!

この能力を使う事で、人は今の文明を築いてきました✊

 

その反応と、刺激の間では、人は4つの能力を使い、刺激を選ぶ事が出来るのです。

 

その4つとは、自覚、想像、良心、意志の力を使うことで人は大きな発展を遂げることができます。

 

言うなれば!!!!!

 

 

この自覚、想像、良心、意志の力を鍛えることで、人はより賢く、強く、想像豊かに生活する事ができるのです!

 

それが真の自由を手に入れる為には必須なのです。

 

さて、この4つの能力なのですが、どのうように鍛えればいいのでしょう?🤔

 

さぁ、これはとても難しいもので、1日2日、鍛えればいいと言うものではありません!!

 

まず、自分の人生の脚本(パラダイム、考え方の癖)を理解し、自分の脚本を書き換え、辛抱強くイメージトレーニングを行い日々の習慣を変えるしかないのです。

 

その中で一番大事なのが

人のせい、環境のせいにしない。

自己責任である。

 

このことを深く理解しないといけないです😢

 

まぁしかし、人間は弱いものです…

なかなか辛い立場になると、逃げ出したくなります。

 

 

しかし僕はそんな時は逃げ出してもいいんじゃないのかな?と思っています。

 

そして、本当に自分は人生で何を求めているのかを考え、そして、体力が戻った時に、またやり直したらいい。

 

そのように考えています✊

 

ゆっくり一日、一日、過ごしましょう!

そして、人生の最終ゴールを思い描き一歩ずつ前進しようではありませんか☺️

 

今日はこのへんで!