継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

勝手に決めつけてんじゃねーよ!って話

人は、周りの人や環境、色んなものに勝手な決めつけがされている。

 

いわゆる決定論と呼ばれるものだ。

例えば、お前はB型だから自己中だ。

お前は、親父に似てるから短気だ。

 

 

とかですね。

 

僕も良く両親に言われました。

 

お前は母親に似て責任感がないやら、お前は父親に似て短気だ、、、etc

 

 

なんやねん、俺はお前ら両親のクズな部分の総決算やんけ!!!!

 

ってなりますね。それですごく僕は幼少期〜今までとても辛く思いました。だって、どちらの両親にも板挟みで攻撃され、そしてパーソナリティを破壊され尽くされたから。

もう自分が何者かもわからない、途方に暮れるしかないですね。

 

しかし、主体的に生きることを決め、人の価値観や、社会の価値観は、間違っている!!!

 

と、自覚しました。

 

お前ら社会や、他人は、勝手な価値観で僕自身を勝手に決めつけていると思いました。(まぁ、多少当たっていることはあるんですけどね笑)

 

そして、それにただただ言われ続けるのって腹立ちませんか?

 

 

だからこそ、僕はそうした意見に耳を貸さず、意見を聞かないようにしました。

 

ただ自分の価値観をもっとブラッシュアップさせる提案や、意見は素直に聞き入れましたけども。

 

 

そして自分自身の価値観をもっと育てようと、成長させようと思いました。

 

自分は人生で何を成し遂げたいか、どのように称賛されたいか、どのように成長したいか。

 

僕は、彼女の幸せ、人を悩みから救う為、自分が喜びを得る為、それにフォーカスするようになりました。

 

そう考えるようになり、そして、それに集中することで今まで、頭の中で恨みに支配され、悪夢のように吐かれた暴言を忘れるようになりました。

 

そうか、僕は今まで、他人のそうした、価値観に振り回され続けてきたんだな…

 

そう思えるようになってきました。

 

自分の夢や、達成したい事。

そうしたものに集中する事。

 

それがあなたを唯一、苦しみから解放する手段です。

 

しかし、それにはルールがあります。

自分の夢、達成したい事、ありますが、原則つまりは、道徳を中心に考える事で、よりあなたの人生は成功に導かれます。

 

そして僕は言いたい。

人生に、人に、社会に負けてはいけない。

自分の人生は自分で作り出すんだ!

 

自分の、知恵、行動、それを信じて突き進むしかないのです。

 

それが自分の人生を自由に変える唯一の方法なのです。自分が変わる事でしか人生を変える事ができません。

 

本日は以上です☺️