継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

7つの習慣、僕の読み進め方

さて、僕の愛読書、バイブルと言っていい本なのですが、多分恐らく全世界中で読まれている本なのではないでしょうか🤔

 

そんな一個人として、僕のこの本のこの読み方についてレビューしてみようと思います!

 

まずは、一通り全て目を通してみましょう。

これがスタートですね。

 

多分ここまでは、色んな人ほとんどの人が通る道ではないでしょうか。

 

 

次のステップとして、どんどん実践してみましょう!!

 

 

本に書かれたことを実生活で試してみるのです。

 

ミッションステートを作ってみたり、章末の質問に答えてみたり、刃を研ぐ、WIN-WINを考えてみたり。そうして実生活で応用していくのです。

 

 

そうすると、この本がどんどんと深みのある本になってきます。

 

昨日より今日、今日より明日。

どんどんと自分に深みが出てくるながら理解できるはずです。

 

そして、周りの反応も違ってきます。

「成長したね。」「強くなったね」そうした言葉がもらえるはずです。

 

そしてこの本に書かれた内容をさらに周りの人に教えてあげましょう。

 

このアウトプットが1番の学習になります。

 

どうしたら7つの習慣をよく理解してくれるだろう。自分が理解していないところはどこなんだろう。

 

そうした事が自分で勉強するよりもっとモチベーションを底上げしてくれるはずです。

 

そして、その勉強方ですが、いっぱいこの本にメモを取る事です。

 

自分がその時感じた事。違う言い回し、チャレンジしたい事。そうしたことを殴り書きしていくのです。そうしていくとどんどんと自分の思考が明確化されていきます。

 

f:id:kunimitsu-sept:20191013195748j:image

 

実際僕の本もこのように薄汚れて今や1ページらへんはページが取れかけようとしてます😢

 

結構綺麗好きな方は嫌いな読み方かもしれません笑

 

さてさて、今日は少し時間がないのでこの辺で!

駄文ですみません☺️笑