継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

依存→自立→相互依存

さてさて、見出しに書いた

依存→自立→相互依存

 

これは何なのかと言うと、人との関わり合いのなかで目指すべき関係性を表しています。

 

はてさて何を言うてるねんて、思った方は、僕の言葉の能力が低いからです。スミマセン…

なので順を追って説明しませう!

 

まずは依存状態。

 

この状態は何かに頼らなくてはいけません。

この状態だと、もしその頼るものが無くなってしまうと、ロス状態になり、心が保てません。

 

ある種ニコチン中毒、とかアルコール中毒とか、それもこの依存状態の類です。

まぁ後はお互いが自立していなくて、共に依存しあう共依存状態もありますね。(ヤンデレカップルさんとか仮面夫婦とか。)

 

依存状態を脱却するためには、1〜3の習慣を身につけ、私的成功を収めないといけません。

そこで初めて自立に到達するわけです。

 

自立状態になると、一人でなんでも解決できる状態です。

 

お金を稼いだり、であったり。

人の気分に左右されない事、であったり。

人としての価値を感じながら生きること。

 

が可能になります。

 

 

そうなると人生が一気に楽になります。

 

あれよ、これよと絡めとられ、がんじがらめ、クモの巣に絡めとられた心は、穏やかになります。

↑上の段階に行くには少し時間がかかるかもしれません、かと言う僕もそこまで達していないです…😢

 

 

さて、その自立の段階でも十分でないの?

と思いません?しかし自立した人たちも、社会と関わる必要があるわけです。

 

その際必要となるのが相互依存の状態です。

 

お互いに補完しあう関係

ではなく

新しい価値観や、行動を創造(作り出す)する

関係となるのです。

 

お互いが、お互いを理解(お互いの価値観をありありと共有する)し、1+1が4にも、5にも、10にもなる状態を作り出す状態です。

 

ここまで来ると最早チートですw

 

わけわからんですよね笑

 

でもそれが起こるわけですね。

 

もはやミラクルでしかないです。

 

でもしかし、それは起こるのです。

人間の科学反応なわけですね。

 

次々と刷新的なアイデア、革新的なアイデアを生み出していくこの段階に達するためには4〜6の習慣を実践しないといけないわけです。

 

今回はその3つの関係を紹介させていただきました。さてあなたはどんなステージに生きたいですか?僕なら上を目指しますね。

そっちのが刺激的で楽しそうです。