継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

心頭滅却すれば火もまた涼し🔥

日本のことわざに

心頭滅却すれば火もまた涼し

というものがあります。

 

要は心の持ちようで今の状態は選択できる

と言う事ですね_φ( ̄ー ̄ )

 

おいおい、暑いもんは暑いやんけ!

 

って正直そう思います笑

 

ただ、この心頭滅却すれば火もまた涼しという言葉は、人間だけに与えられた唯一の能力です。

 

この能力があったからこそ、人類は発展を遂げてきました🤔

 

人には刺激と反応の間に考えるという思考のスペースがある。

 

なんのこっちゃ!

 

 

例えば動物。

エサが出る→よだれ出る🤤即食う🍖

 

 

人間(ダイエット中)

ご飯出る→あー、カロリー抑えなきゃ→食事抑える

 

人には、この「あー、カロリー抑えなきゃ」この考える部分があるのです。

 

 

あなたが人生を変えたいなら、この人間だけに備わる考えるという部分を育てる必要があります。

 

そして、この部分は人間一人一人に備わっています。

 

 

なにが言いたいかと言うと、

人は自分の行動を考え、変えていける

と言うことです。

 

人間はそうした能力を持っていること忘れないで下さい!