継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

WINWINとWINWIN OR NO DEALの話

f:id:kunimitsu-sept:20191029135327j:image

 

さて皆さんはWIN WINという言葉を聞いたことあるでしょうか??

 

このWINWINとは、相手の求める事と、自分の求める事が双方に得られるという事ですが。

 

ですが!ですが!ですが!ですが!!

 

このWINWIN。妥協で終わってませんか??

 

よく言われるWINWINは、例えば何かメルカリで商品の取引をするとしましょう。

 

出品者は早く在庫を掃きたいとする。

購入者は安くで商品を購入したい。

 

そうした時に交渉し、値引きする事でお互いのニーズを満たす。

 

まぁこれがある意味簡単なランクの低いWINWINであると言える。

 

本当のWINWINの本当の意味は僕はこうだと思っています。

 

双方が互いを理解し、新たな第三の案を見つけ出し、そしてそれを実行する。

 

これこそが真のWINWINの姿だと思うのです。

 

さて、では先ほどのメルカリの件で考えてみましょう。

 

出品者は、早く在庫を掃きたい。しかし値引する事は、あまり快く思わない。

購入者は、安く物を購入したい。しかし、より高品質な物を購入したい。

 

と考えるとしましょう。

 

そうすると新たな案が出るわけですね。

 

出品者は出品の物に関しての知識があり、より付加価値をつける事ができる。なので出品の物に対し、なんらかのプラスオンできる事を考える。

 

購入者は、安く買う事も考えたが、より高品質な物を買えるので納得して物を購入したいと思う。

 

こうした一歩先の利益を考え、双方のニーズをより高い位で考える事ができる事がより高い次元でのWINWINであると言えるのです。

 

しかしこれには双方の深い理解と、創造力が必要となってくるので、ある意味人間としての本当の人格が求められるのです。

 

もしWINWINを得られないのであれば、そこはNO DEAL つまりは、取引しない。

 

と言った事も必要となってきます。

 

そうする事でお互いに遺恨がなく次の取引をする事が出来るからです。

 

さぁ、あなたの考えていたWINWINはどのようなものだったでしょうか?

 

たかが、WINWINされど、WINWIN

 

巷にあふれる小手先のWINWINではなく、一歩進んだ、真のWINWINが必要となる時代に突入したのではないでしょうか??

 

僕はそれを実感しています。