継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

組織のミッションステートメントについて考える🤔

昨日は、組織のミッションステートメントについて書きました。

 

ミッションステートメントとは、自分の中の憲法や、経営理念のようなものだと書いたのですが、これを作ることによって、集団での成功を導く地図となるのです。

 

まぁスローガンのようなものですね。

 

ただし、この組織のミッションステートメントを更に効果的なものにするには、ある意味私的成功。1.2.3の習慣をマスターしておかなければなりません。

 

なぜなら、自分のミッションステートメントを意識できない人が組織のミッションステートメントを意識できるわけないからです。

 

なので組織のミッションステートメントを作る前に私的成功は成し遂げておきたい項目ですね!

 

7つの習慣では、第二の習慣に書かれていましたが、案外この項目に関しては、第六の習慣に入れてもよかったんじゃないかな?と個人的な意見を述べておきませう。

 

パラダイムシフトとしては、

 

個人のミッションステートメントをつくる

組織のミッションステートメントをつくる

シナジーを創り出す

 

と言った感じでしょうか。

 

そして、組織のミッションステートメントはある意味個人のミッションステートメントを土台に考えないといけないので、どちらにせよ個人のミッションステートメントが必要となってくるわけですね!!

 

本日のまとめ。

 

◯組織のミッションステートメントを作成の前に、個人のミッションステートメントを作成する必要がある。

 

◯組織のミッションステートメントは、個人が私的成功してる必要がある。

 

◯個人がより私的成功が強いとシナジーの効果が高くなる。

 

ですね。

 

さてさて、今回も分かりづらい説明となってしまいましたね。

 

要は何を目的とするのか?

それを明確化する事が個人でも、集団でも効果的と言うことになります。

 

まぁ何度も言いますが言葉ではなんとでも言えますがこれを実践する事が難しいのです…

 

だから毎日頭で思い描き実践する!!!

これに尽きるのです☺️