継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

組織のミッションステートメント

ミッションステートメントについて書いていきたいと思う!

 

さてさて、ミッションステートメントとは、人生の終わりを想像して、自分の人生で何を成し遂げるのかを明文化したものです。

 

なんかめっちゃ難しい言葉ぽいので言い換えると、社是、経営理念、憲法そういうものですね!

 

まぁもっと噛み砕いて言えば自分の人生の目標といえばわかりやすいですかね?

 

f:id:kunimitsu-sept:20191026225038p:image

トヨタの経営理念の3つ目をみてみましょう。

 

クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む

 

という。ある意味これが組織のミッションステートメントにあたります👍

 

これを胸に社員の方は一つの目標に向かって世界最高の車を作って、売るわけですね〜。

 

そこで作り出されたのが、ハイブリッドカーであったり、安全性の高い車だったり…

 

ある意味これを基に作り出されているのです!!

 

さあ、この力を家族であったり、友達であったりで作ってみませんか???

 

そうすると更なる力が生み出されるはずです!!

 

ちなみに僕と彼女のミッションステートメントがこちらです

 

私は、人としての温かさ、人生の苦労を互いに乗り越え、成長してきたパートナーと、最強の国際カップルになる為により明るく充実した家庭を築き、一歩ずつ経済的、精神的、健康的に安定した生活を手に入れる。

 

これが僕らのミッションステートメントです。

これを意識(僕だけかも…笑)しながら生活してるわけですね☺️

 

それでは、今日は短いですが、これでブログ終わりです笑

 

あなたもミッションステートメントをあなたの関係する人と作ってみませんか?☺️