継続は力なり~7つの習慣〜

7つの習慣を実践します!

黄金の卵を産むガチョウの話🐤

"ある日農夫は飼っているガチョウが黄金の卵を産んでいるのを見つけて驚く。それからもガチョウは1日に1個ずつ黄金の卵を産み、卵を売った農夫は金持ちになった。しかし農夫は1日1個しか卵を産まないガチョウに物足りなさを感じ、きっとガチョウの腹の中には金塊が詰まっているに違いないと考えるようになる。そして欲を出した農夫はガチョウの腹を切り裂いた。ところが腹の中に金塊などなく、その上ガチョウまで死なせてしまった。"

wikipediaより

 

さて、これを見てもったいないなーって思った人は僕だけじゃないはず😄

 

僕だったらもっとガチョウが長生き出来る様にいいエサあげたり、ストレスのないところで飼ったり…

 

しますね!確実にだって毎日金の卵産むとか最高じゃないですか!笑

 

この物語は、人の生活でも当てはまります。

もしお金(黄金の卵)が欲しいからと言って、重労働すると、体(ガチョウ)を壊してしまいかねません。

 

もし子供に部屋を綺麗にして欲しいとする。

子供に部屋を綺麗にして欲しい(黄金の卵)からと言って、怒鳴ったり、叱ったり、すると子供(ガチョウ)が部屋を綺麗にするだろうか?

しませんよね?

 

この事は、ありとあらゆる人間の生活にあてはまります。

 

7つの習慣ではP/PCのバランス法則と言っています。

 

P(production,黄金の卵)

PC(production capability,ガチョウ)

 

 

このPとPCのバランスを心がける事が効果性を高める事になります。

 

このバランスを見極めるためには高い客観性と、判断力があるわけですね😌

 

このバランスを見極める判断力は、毎日の習慣で自分自身を見つめ直さないといけません。

さぁ、なんとも抽象的になってきましたね笑

 

しかし、この能力は、P/PCバランスを意識し生活を送らなければ身に付ける事ができません。

 

まずはこのバランスを意識してみましょう!

 

あなたにとってのガチョウは何ですか?

あなたにとっての黄金の卵はなんですか?

 

 

まずはそれを書き出してみましょう!

そうするとP/PCの法則がわかってきます!

 

f:id:kunimitsu-sept:20191002215543j:image

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村